キャナルシティでごわす。
博多っ子はめんこいぜ。
17時の噴水を合図にベベチオ登場。
最前列にめちゃんこ陽気なおっちゃん居たねえ笑。B級カンフー映画に出てきそうなあの舞いは今でも俺の目に焼きついてます。平良ぴょん、込み上げる笑いに耐えながら弾いたそうな。たくさんの笑顔ありがとーねえ!
俺は帰りの博多駅で明太子がっつり買って帰りました。
これ、何か分かるぅ?
分かる人はグルメグラマー認定です。
正解は「鯨の歯茎」どえす。びっくりするやろ笑。マシリト博士に食べさしたりたいわ。あ、『歯車』ってこっから来てるんかなぁ。ちゃうやろなあ。ぽわあん。いつか食べた俺の記憶とは裏腹に何とも云えぬ歯の浮くような味でございました。
福岡インストアライブの前日に行きやした。大名にある値札なき名店☆美味でごじゃる。
場所は変わって東京。おかん、東京タワーやで。
キレイやねえ。朝なのか夜なのか分からんねえ。それもそのはず、東京の夜明けなのです。早朝4時入りやったからね、JーWAVE。目覚めの生唄をラジオで歌うなんてアーバンやね。めちゃんこ早朝やったのに、すんごい反応があって直久感激。ホテルに戻って笑顔ですやすや眠りました。起きたら全部、夢だったりして。そんなひとときでした☆
六本木ヒルズから見た東京タワー。自然以外は皆おもちゃ。
えっへん、北海道じゃーい。
美味そうやろー!美味いJOY!
札幌インストアライブで言ってた値札なき名店どえす。スタッフとビビリながら腹一杯食べました。他にも美味写真あるんやけど、載せ過ぎたら『食いしん坊万歳』のオファーが来てまうかも知れんので控えめに。何を隠そう俺はウニが大好物。ほら見て、じゃんけんでグー出してるみたいやろぉ。頭はパーです。上の二貫は「ニシン」と「鱈子」。
全部 んまい!
そして、最後はアリオ札幌。ファミリーたちの笑顔がたっくさん。
ふれあい感たっぷりの吹き抜け広場でのインストアライブを無事盛況に終え、4階くらいまでのお客さんに手を振って、「飛行機に間に合わない!」と猛ダッシュで外に出ると猛烈に雪やコンコン。タクシーが到着するまで俺は雪と戯れておりました。不思議と寒さは感じずにはしゃぎにはしゃいだ30歳。甲子園の砂のように素敵な思い出を詰め込めるだけ。
札幌駅までの雪の路面をタクシーのおっちゃんのギャグも愉快に滑りまくってくれて、皆でニコニコなドライブ。なんとか予定時刻に空港に着けそうだ。安堵をみせた一行は列車に揺られてビールで乾杯。女学生のように会話と胸を弾ませた。緩んだ顔と財布の紐。俺はまたしても名産を買い込むのだ。俺にとって皆『白い恋人です』なんて言いながら。
北海道はまだまだ寒い日が続いてますか?でもベベチオが春爛漫の開花宣言しましたから。きっと温かくなって笑顔が咲き始める頃でしょう。また愛に行くからねーん☆
頭も財布も空っぽになった種蒔き巡業。「旅をしない音楽家は不幸だ」というモーツアルトの言葉が非常に沁みます。俺ももっと色んなところへ飛んでって唄いたい。軽やかに頑張らにゃ。きっと『ちょうちょ』も唄いながら飛んでいるに違いない。もうすぐ春やね。たくさん咲きますように。さあ、目が覚めたら東京へGO。新宿タワーで愛ましょーう!ラブ☆